ホーム財団の活動紹介募集要項小島三郎記念文化賞のページです。


小島三郎記念文化賞

2024年度の募集を開始しました。締め切りは2024年5月31日です。

推薦依頼

本事業は、元国立予防衛生研究所長故小島三郎博士のご遺徳を永く記念すべく、1965年(昭和40年)4月に創設され、その記念事業の一つとして「小島三郎記念文化賞」が設定しております。
 本賞は、故小島三郎博士が広く関係をもたれていた病原微生物学、感染症学、公衆衛生学その他これらに関連した領域において学問的に顕著な業績をあげた方に贈呈するものであります。
 つきましては、以下の審査規定をご参照の上、本賞該当者のご推薦を賜りたくお願い申し上げます。

このページのトップへ

審査規定

  1. 本賞は「小島三郎記念文化賞」と称する。
  2. 本賞は、病原微生物学、感染症学、公衆衛生学その他これらに関連した領域において学問的に顕著な業績で、しかも我が国の文化に貢献したと思われる研究成果に対して贈るものである。
  3. 審査の対象は、原則として最近の業績であり、かつ、評価の定まったものとする。
  4. 本賞受賞候補者の審査は、本財団が委嘱した選考委員がこれを行う。
  5. 本賞受賞候補者の推薦は、本財団が関係領域の学識経験者に委嘱するのを原則とする。
  6. 本賞の審査は毎年1回行う。


 附則

 (1)推薦用紙は、下記「小島三郎記念文化賞推薦票」をダウンロードして
    ご使用ください。
 (年度毎に改訂されますのでご注意ください。)
 (2) 論文別刷などを同封してください。
 (3) 締切りは2024年5月31日(金)消印とします。
 (4) 送付先

 〒110-8408
 東京都台東区台東4-19-9 山口ビル7
 公益財団法人 黒住医学研究振興財団 宛

このページのトップへ

受賞者発表及び贈呈式日時

受賞者発表:2024年9月30日(月)に本財団ホームページ及び受賞者へ連絡します。
贈  呈  式:2024年10月25日(金)に研究助成金の贈呈と併せて行います。

小島三郎記念文化賞推薦票

  下記のWordファイルをダウンロード、保存してご利用ください。

LHA形式

このページのトップへ